京つう

サークル/部活  |中京区

新規登録ログインヘルプ



京都市内はとっても便利!

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2014年12月28日

2時間の自主開催練習ゲームメニュー

みなさんごきげんよう。

先日、大会に参加した一部メンバーにて、祝勝会を開催し、さらに一部のメンバーで1月9日(金)に開催される予定の、
コートを2時間レンタルした際の練習&ゲームメニューを考えました。

2015年1月9日(金)19:30〜21:30@上賀茂MKボウル
19:30〜19:40 各自アップ
19:40〜 全体アップ&練習スタート<約50分間>
20:30〜21:30 ゲーム

という流れでやろうと思います。

練習については以下、ホワイトボード画像付きで解説。事前に軽く頭に入れておいてください。
当日は適宜、指示出します。

1:鳥かご…4〜5人 <5分>

*やり方*
鬼を一人決めて、残りの4人でボールを回します。鬼がボールを奪ったら、奪われた人と交代します。
*ねらい*
アップを兼ねてボールの感覚を足に馴染ませます。この際、パスを出す相手の名前を呼びましょう。受ける側も名前で呼びましょう。

2:五角形パス…4〜5人<12分>

*やり方*
さっきと同じグループで全員でパスを回します。まずは時計回りで、パスを出す足は右足(3分)。次に左足(3分)。
それが終わったら反時計回りで右足→左足。
*ねらい*
各足でボールを蹴れるように。ボールをもらう人は自分のどちらにボールが欲しいか呼びましょう。ボールをもらう前に一度、顔を振って周りを見る癖もつけましょう。

3:パスGO…4〜5人<5分>

*やり方*
引き続き五角形でパスを回すのだが、パスを出すと同時に、相手に向かって瞬発ダッシュ。この際「左回る!」(時計回りの場合)と声をかけましょう。相手のところまで移動して、また次のパスを待ちます。
*ねらい*
フットサルはパスを出した後に、立ち止まっていてはいけません。ここではダッシュのアップも兼ねて相手のところにサポートに行くイメージでの練習です。

4:シュート練…4〜5人<8分>

*やり方*
パスをCに出し、再び戻してもらいシュートを打ちます。シュートを打った人はキーパーに。キーパーだった人はCのポジションに移動。全体でA→B→C→A…の順番に回ります。
*ねらい*
強いシュートを枠内に打ちましょう。ダイレクトシュートでもトラップ&シュートでもOKです。

5:マークありシュート…4〜5人<10分>

*やり方*
Aからパスをもらい、B(ディフェンダー)のマークを受けながら、Cはシュートを打ちます。Bは最初の2秒程度はきちんとディフェンスをします。Cはディフェンスの状態に合わせて強引にシュートまで持っていきます。全体でA→B→C→D→A…の順で交代します。
*ねらい*
マークを受けた状態でボールをもらい、スムーズにシュートまで持っていきましょう。ディフェンスの寄せが甘かったらすぐさまシュートが打てるところにトラップしてゴールを狙います。ボールをもらう前にディフェンスのことを見て、キープする際には手をうまく使えるようにしましょう。

6:まわりクロス…4〜5人<10分>

*やり方*
右サイドと左サイドと5分ずつ行います。サイドにやや開いた位置のBにAがパスを出し、そのままAはBのサポートに走ります。パスをもらったBは内側に切り込むと見せかけて、回り込むAにパスを出します。AはそこからBにクロスを送り、Bはシュートします。DはBに対して軽くディフェンスをします。全体でA→B→C→D→A…の順で交代します。
*ねらい*
パスGOで練習した、パスを出した相手のサポートをする形からクロスを上げて、それをシュートする練習です。声を出した連携で繋いだボールをゴールに繋げましょう。パスを出した後にはすぐ動き出す意識を持つこと、声を出して見方をサポートすることを意識して臨み、みんなで繋いだボールは必ずゴール枠内へ!!  


Posted by futosaru  at 15:52Comments(0)はじめに

2013年04月16日

参加連絡はお好みパーチーと同じ!




みなさん!

参加集約はお好み焼きと同じで、おおよその人数を把握しないと、

量が少な過ぎたり、多過ぎたりするからってことで、

急遽行けます!とか、急遽ダメになったとかも、まぁ、ありです!


なんで、気軽にご参加くださいねん。


大いに交流いたしましょう!

また、フットサル後に何人かで行ける美味しいお店募集してます。気軽にコメントください。

フットサル後は、さらなる交流を楽しみましょう!
(笑)


  

Posted by futosaru  at 16:37Comments(0)はじめに

2013年04月05日

はじめに はじめまして。

このブログは

フットサルルルルルルルルー って
感じに楽しむ人たちのためのブログです。

(ルルルルのルの数は何個でもOKです)


とかいって、ほんとは、

某職場の人を中心とするフットサルチーム
のための、による、に向けたブログです。


でも、なんとなくいいな~って思われた方は、気軽にメッセージください。

主に体育館で日焼けせず、雨にも負けずやれますし、
女の子がいたら車を出してくれる優しい人がいたりします。


今のところ、女性を中心に、アラサーぐらいの方々が10名弱で
男女ミックスで、楽しく汗を流しております。

ほんでもって、ブログの投稿があった場合にお知らせが欲しいな~っていう人がいましたら、
ブログの読者になっていってくださいねん。  


Posted by futosaru  at 14:17Comments(0)はじめに